文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

風呂の鏡の掃除機

うちは仕事柄、盆も正月もあまり関係ないので

大掃除はしません。

今日は風呂の鏡の掃除です。

 

よく取れる方法のご紹介です。

まずアルミホイルをくしゃっとします。

私は銀紙と言いますが、いいですよ、今日はアルミホイルと言いましょう。

f:id:vega0125:20200105151255j:image

小さいおにぎり包むくらいです。

ギュッとしないでね、くしゃっと。

水にさらっとあぶりまして

こすります

f:id:vega0125:20200105151447j:image

ウロコ、きてますね。

ウロコの正体はカルキです。

アルミホイルから溶け出た金属がカルキ落としてくれますよ。

これは鏡だけにしてくださいね、プラスチックとかは傷つきますよ。

力入れないでシャカシャカですよ。

力入れても取れませんよ。

 

はい、次!

撥水コート。

f:id:vega0125:20200105151908j:image

 

車のフロントガラスに塗るアレですね。

 

撥水剤は

親水性と撥水性がありますよ。

今日は撥水性のほうです。

 

この時点で前回塗った撥水剤とウロコはなしです。

f:id:vega0125:20200105152120j:image

風呂の鏡は3分の1ずつ塗り、拭き、と進めていきます。

 

渇きが早いので前面に塗ると、大変速度で苦労しますのでやめときましょう、すこしずつ。

動き、忍者より早くなかったらできませんのでね。

 

鳥飼いさまは換気にお気をつけを。

撥水剤は石油系のニオイしています。

 

3ヶ月に1回くらいかな。頻度はこんなもんです。

本当は風呂に入るたびやればいいけど

めんどくさいので却下です。

 

所要時間は30分くらいです。

 

心が洗われるような大したことはないけど、気分転換にはなるかな。