文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

住環境について1

アメブロでは言ってこなかったことのひとつに住環境のことがあります。

 

どうか自慢と思わず聞いてくださればと思います。

アメブロ、トピックとかに載っちゃうとすごいので、あんまり言う気にはなれませんでしたが

これから引越しや家を建てる、などがある人にとって参考になればと思っています。

 

 

トウチャレトリバの岩見沢勤務が長かったから、通勤を楽にしたいという理由から、私にとっては縁もゆかりもない土地だけど岩見沢に家を建てることになりました。

4年前のことです。

 

岩見沢には賃貸があまりにも少なく、あったとしても間取りの割には家賃も高かったし、古いとこが多いし、ということは寒い家だということにもなりまして。

 

車社会で札幌で暮らしているようにはいかないな、というのが第一印象でした。

 

当時、先代文鳥ぽたとちたがいました。

7才で高齢、引越し、と環境の変化や体調に変化が起こるまで、そう時間がかからなかったように記憶しています。

 

岩見沢に来てからは広いけど寒い家でした。

文鳥にはどれだけ辛かったことでしょう。

今考えても胸が痛いです。

 

だけど文鳥だけを置いて人間のみ引越しなど

言語道断。

とにかく早めになんとかしなくちゃ、文鳥が…という状態でした。

 

長いので次に続きます。