文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

ペン字通信講座のコメントに笑う

数年前から

パイロット(文房具メーカー)の文化事業でやっているペン字通信講座をやっています。

https://www.pilot.co.jp/penmanship/index.html

 

学費がとにかく安いからこれにしたけど

初年度は12960円

次の年からは8640円。

 

月にすると720円。(切手代は別だけど)

千円切るのは破格と言えましょう。

 

 

パイロットは初心者に正直向いていないと思います。

4系統から好きな字体を選べるにせよ、送られてきた印刷物をその先生の字体で、手本を自分で起こすとこから始まるからです。

書くまでの準備が長い。

安いのには理由があるんだなぁと思います。

 

私は結婚前5年ぐらい

書峰社書道(通学型の週1教室)のペン字に通っていて、古代文字や象形文字を書いていた私はやっと普通の現代文字が書けるようになりました。(恥ずかしながら自分で書いたメモが読めないこともありました)

 

辛かったけどがっつりやってもらったので

パイロットが続くのだと思いました。

 

前に習っていた割には級は8級。

点数も81点とかをうろちょろ。

手本通りって難しいなぁ。

 

 

f:id:vega0125:20191112072501j:image

 

今回なんて字をひとつ書き忘れて

先生、がっつり減点してくださいよー!

 

 

 

f:id:vega0125:20191112072542j:image

お忘れです…のコメントにほくそ笑んでしまいました。

 

また来月もがんばろ。