文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

小鳥のクリニックで質問

もちは今日爪切り、そのう検査、糞便検査、をしてもらいました。

 

結果は異常なし。

 

色々質問しましたが

主に食べ物のことを質問してきました。

 

人間用の赤米や黒米を食べさせてもいいですか?

→良いけど、あくまで人間用だからね、赤米の玄米や黒米の玄米が一番いいけど、そんなの売ってないかもしれないでしょ?だから扱いは米ね。あげすぎはダメだよ、おやつに1粒とかならOKとのこと。

 

はい、わかりました。

 

次の質問

私の手のひらにある一番大きい粒

これはオーツ麦ですが

一回食べて、またゲフって出して、もう1回食べてることがありますが、ありか、なしか。

 

もちろんハミハミハミハミして食べてることもあるけど

一度見たことがあるんです、ゲフしてもう一度食べてるところ。

f:id:vega0125:20191210204340j:image

 

→なし。半分に切ってあげて。

そのまま胃に行ったら危ない、詰まる。

 

了解、わかりました、先生!

といって帰ってきました。

 

 

 

 

そのうは食べたものを一時貯めておくところ。

それは知っていた。

ところで胃ってどこにあるのか。

 

図はお借りしました。

f:id:vega0125:20191210210031p:image

 

卵巣とかはオスなんでちょっと今無視。

 

胃、細っ!筋胃はともかく前胃細っ!

これは詰まるわ。

図を始めて見ました。

 

今日はオーツ麦を半分に切るものを考えながら寝ようと思います。

 

小さなハサミ、あったかな。