文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

パニックになってますか事件

今日は2連休明けの仕事でした。

日々、新型コロナウィルスの情報が出ているせいか、マスクとアルコールスプレーがバンバン売れてついには無くなってしまいました。

 

きっとまた入ってくるとは思うけど

 

また無くなるな。

 

みんな、パニックってるのかな

買わなきゃ買わなきゃって。

 

 

基本的にはインフルと同じだよ。

ウィルスだから。

 

飛沫感染

接触感染

 

手洗いうがいをちゃんとやること。

むやみやたらに外出中に鼻や口、目を触らないこと。

 

マスクも大事だけど

マスクの使い方とかも大事だと思う。

花粉専用マスクはダメとかさ。

隙間空きすぎなマスクはダメとかさ。

 

変な質問沢山受けたけど

 

その中でもすこぶる変なやつがありまして。

 

とあるお客、じいさんに

マスクの内側にシュッとやる殺菌スプレーをしたらマスク替えなくていいのですか?

 

という質問には

本当にびっくりした。

 

おい、こら、じいさん!

根本が間違っとる。

そんなわけないしょや。

 

本当は替えた方がいいよ。

外出や仕事でやむを得ず、頻繁に替えられない人が使うものです。

 

パニックになるのはわからなくもない。

でも、落ち着いて普通に考えてみてほしい。

 

まずは水で洗い流す方法が最強だと。

 

手もちゃんと洗えばそんな大量にアルコールスプレーを買わなくていいじゃない?

 

インフル流行りだして、そのときどうしていたかも思い出して欲しいものです。

 

手洗いうがいをちゃんとして。

基本的なことをやることだとそれも早く思い出してほしいです。

 

あのじいさんが今頃ドラッグストアを回り続けてボロボロになってなってませんように。

 

ちなみに私は帰ってきたら

シャワります。

服も全部洗濯。

目も洗います。

 

花粉の時期も同じだし、インフル期もやってますので

基本的には手洗いうがいのみというのは夏季だけです。

 

水道代がかかるけど

病気になるよりマシだと思っています。