文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

家事はそれなりに労力を使う

主婦の仕事は外に出て行く人の後方業務です。

言うのはこんな1行でさらっとだけど

 

まじめにやってると疲れる。

4勤はキツイ!

 

それでも1年死なずに来れたのは(以前に2度死んだことがある)

家事ワンオペ仕様をバージョンアップして

ワンオペ仕様家事システム化を採用したからです。

 

目の前の事を片付けない限り

次の作業に行けない、というシステム化です。

 

簡略して体力を温存してます。

 

お弁当作る→晩のうちに台所を片付けよ→構想を練ろ→おかず3つ(ズルして作り置きも可能)

 

掃除機をかけないと出勤してはならない→掃除機をすぐにかけるには床に物を置かない→物を片付けてからでないと寝てはならない。

必要以上に物を持つな

 

 

散歩必ず行け→晩のうちに気温と天気を調べて必要ならカッパを用意→素早く出るために着替えを用意しておけ→着る物がないから洗濯は仕事から帰ってきたらさっさと済ませろ

 

もちのご飯を素早く出せるようにせよ→1日分を測って分けておけ(最近は2日おきに作っています)

f:id:vega0125:20201002215911j:image

お茶は買わずに自分で作れ。お金がかさむ。

ポット半分で次の1本を追加せよ(ほうじ茶はすぐにお茶にならないから)

f:id:vega0125:20201002220009j:image

 

 

 

ハクの足拭き雑巾は10枚溜まったら即洗濯

 

トウチャンのお弁当のご飯は普段から多めに炊いて冷凍せよ。

トウチャンの制服、替えの兼ね合いがあるから家の中のどこかで脱ぎ捨て見つけたらすぐに洗濯機に走れ。

 

昼寝は30分までならよし。1時間寝たらアウト。夜寝る時間を削れ。

 

って感じですかね。

 

1つ1つの作業は軽いけど量はある。

 

明日から3勤。

何とかやれるはず。

 

f:id:vega0125:20201002220928j:image

もちはもうとっくに寝てしまって寝顔見られないけど

ハクは21時過ぎるともう勝手に寝ています。

 

寝顔見ると

元気になるのです。