文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

またまたてんやわんや

昨日、夕方ハクは予防接種に行きました。

16時過ぎです。動物病院の夕方からの診療始まってすぐぐらいです。

 

見る見るうちに顔を痒がり

腫れて

 

変だなぁ変だなぁと言って

19時ぐらい

f:id:vega0125:20201103203221j:image

顔がボコボコしてきました。
f:id:vega0125:20201103203225j:image

おかしい、もうだめだ

 

超スピードでその時間やってる病院を探し

岩見沢は全滅

札幌だ!札幌。

コロナでリスクありまくりだが仕方ない。



スマホいじる指が一回つった。

 

 

高速に飛び乗り、トウチャンレトリバのスマホはナビにして

私のスマホは色々な検索。

獣医さんの出身大学を調べて

言葉に気をつけなければ。

 

もしかして岩見沢かかりつけの獣医と同じ学閥ならばうっかり変なことを言って無駄に傷つけてはならないと肝に銘じて。

 

時間外に診てもらうことに感謝し

 

お礼の言葉を忘れずに

 

 

なーんて平常心を保とうとして

マスク忘れて

ツルハに寄り時間ロス。

 

バカバカバカなにやっとるんじゃー

アナフィラキシーは時間が命取り。

 

f:id:vega0125:20201103203229j:image

ボコボコが段々大きくなり

顔全体が腫れてきているように見えます。

 

ハクは夜中のお出かけに大興奮

 

診察台で吐いて

診察待ちのときに外でうんこしたが下痢。

 

症状が症状なので

泣く泣くステロイド(使いたくない)と

抗ヒスタミン剤

胃薬

下痢止め

吐き気止め

点滴として投与。

 

ステロイドの量は体重で決まるみたいだけど

少なめに!!とハニワのような顔で伝えて今に至ります。

 

ハクは段々元気を取り戻してきていますが

薬が眠くなる薬なので割と寝て過ごしています。薬、あと1回。

 

今日はかかりつけ医に薬もらいに行き

来年の予防接種と狂犬病の注射は

色々検査しながら打たないことも検討して

ということになりそうです。

 

やれやれ。

 

数日前のハロウィンが夢のようです。

 

早く元気になってほしい。

f:id:vega0125:20201103205245j:image