文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

ヨガの話

札幌に住んでいた時

ペン字を習っていましたが

どうもうまくできず、理由を探っていました。

 

先生は「右回りに息を吐きながら書いていくんだよ」と言っていて、やろうとするけど笑っちゃうほどできなかった。息止まってました。

 

本当は小さい時にやるべきだった習い事を

20代に入ってからやると決めたペン字。

どうしても古代文字のような字から、普通に読める字にしたかった。

その時、今、どうしても今、と

思っちゃった。

 

ペン字を始めて半年程経って

呼吸がだめなんじゃないか、と思い始めました。意識するとどんどん乱れる呼吸。

週に1度1時間、終わる頃には過呼吸、または貧血、フラフラになって帰っていました。

 

今はもうないけどその頃、ケイコとマナブというリクルートから出ている習い事の雑誌があり1日体験をしているうちにヨガにたどり着き

これだ!と思いました。

ヨガ教室は宗教勧誘に繋がっている場合もあり

ものすごく慎重に、宗教色の強くない、楽しい、呼吸を大事にするヨガ教室を真剣に探しました。

 

ペン字と並行してヨガにも行き

ペン字は師範クラスまで行って

大変満足して辞めました。

 

次はヨガにそれはそれは楽しく通っていたのです。

 

しかし試練が…

雪道で転びました。

素直に転べばよいものを堪えました。

 

ハイローズの曲でリンダリンダっていう曲があるけど

雪道で、ちょうどサビのところのボーカルがジャンプするポーズになっちゃって。

股関節やっちゃった。

 

そっから腰も膝も足首もダメ。

楽しかったけど、休むことになってしまった。

資格試験の勉強で一旦休んだことはあったけど

次はいつ行けるかわからない状態で、辛かった。

 

岩見沢に来てから

同じヨガ教室の養成クラス出身の先生に出会って、そりゃあもう楽しかったです。

シフト的に月に1回とかしか行けなかったけど。

 

ドラッグストアに転職してからは

今度は腰をやっちゃって。また通えなくなり

コロナに突入。

 

次はいつ行けるかな。

 

縁があればまた必ず行けるはずと信じて!!

 

先生、元気かなぁ。

 

時々思い出しています。