文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

なんか意外!

まずはお返事から。

 

きょんたさん

セキセイちゃんがそんな風になったら

やっぱり辞めるだろうな。

そりゃそうだろうな。

 

しかしなんか意外だ。

うさ吉さんもきょんたさんも

タバコを吸っていなさそうな印象の人が

吸っていた、または吸っているとは。

 

タバコやめる理由は

自分の健康が脅かされるからってことよりも

(これはもう随分前から色々な人に聞かされたことですよね。実は聞いても何とも思わず、へぇ、くらいでした。)

 

自分以外の他の命が危なくなると

やはりそれは根深い理由となりうるのだな、と思います。

 

私の場合はここ数年不整脈みたいなやつだとか

極端な冷え性が出てきたり。

朝起きたときのダルさ。体が布団に沈んでる感じしてました。

起きて息をしていなかったら、この子達はどうなるんだろう。

死にきれなくて、オバケの状態で彷徨うのだろうか。

 

一人暮らしで動物がいないならタバコやめなかったと思います。

やめる理由がない。

不調が続いて死亡しても、好きなことして死ぬなんて本望だとも思った(遺体片付ける人には大変申し訳ない)

 

 

しかし

今の私は、死んだら動物たちを育てられないのです。

トウチャンレトリバの夜勤が多くて

死亡でなくて入院したとしても

生活が維持できないと思います。

今どうしても倒れることはできない。

少なくともあと10年は。

 

喉から手が出るほどのそれくらいの今の私の願いなのです。