文鳥もちとラブラドールハク

2015年4月生まれの文鳥もちと2016年生まれのラブラドールハクと暮らしています。毎日ご飯に追われているかーしゃんの日記です。さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!たまに動物と関係ないことも書きます。

住環境8

10月

晴れているけど秋の寒い日

家の引き渡しがありました。

 

文鳥ぽたともちは先に

荷物の運ばれない部屋を使い

いてもらいました。

 

無事に引越しは終わりました。

 

ぽたのおしりに糞が付いていました。

一度も今までこんなことはありませんでした。トウチャンレトリバは泣き崩れました。

 

ここはぽたのために建てた家だ。

今日からここで暮らすんだよ

でも具合悪いのか?

病院いかなきゃ。

うつむいて、泣いていました。

 

私は声をかけられなかった。

 

文鳥が沢山いる家じゃなく

文鳥的にマジなスペックの家、マジな文鳥ハウスなのに。ぽた、これからだよ、と思っていました。

 

ぽたはその後リンパのガンと判明し

闘病の甲斐なく亡くなりました。

 

家を建てて次の年の4月のことでした。

 

飛び方はぽたに教えてもらい

さえずりもポタのそのままのもちが今も健在です。